南武海豚の鉄フロ日記

主に鉄道撮影や鉄道模型、川崎フロンターレについての記事を書いています。

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナビスコ予選第3節清水戦(後半点を取ってからは、安定した戦い、今季初完封!)

清水エスパルス 0 -  2 川崎フロンターレ
           0 前半 0
           0 後半 2

得点者 川崎

61' 森谷 賢太郎
76' エウシーニョ




川崎フロンターレ
川崎F
スターティングメンバー
GK 21 西部 洋平
DF 18 エウシーニョ
DF 3 角田 誠
DF 5 谷口 彰悟
DF 20 車屋 紳太郎
MF 16 大島 僚太 89' 
MF 14 中村 憲剛
MF 19 森谷 賢太郎 90+2' 
MF 10 レナト
FW 9 杉本 健勇 54' 
FW 13 大久保 嘉人

控えメンバー
GK 30 新井 章太
DF 17 武岡 優斗 89' 
DF 4 井川 祐輔
DF 8 小宮山 尊信
MF 6 山本 真希 90+2' 
MF 7 橋本 晃司
FW 15 船山 貴之 54' 


清水エスパルス
清水
スターティングメンバー
GK 21 杉山 力裕
DF 5 ヤコヴィッチ
DF 2 三浦 弦太
DF 6 杉山 浩太
DF 17 河井 陽介
MF 7 本田 拓也 77' 
MF 20 竹内 涼 17' 
MF 22 枝村 匠馬
MF 23 高木 善朗 63' 
FW 10 大前 元紀
FW 19 ミッチェル デューク

控えメンバー
GK 29 高木和 徹
DF 13 犬飼 智也
DF 38 福村 貴幸 17' 
MF 34 水谷 拓磨
FW 11 村田 和哉 63' 
FW 36 北川 航也 77' 
FW 9 長沢 駿

こんばんわ。初完封勝利となりました。ナビスコはこれで1勝1敗の五分に戻し、予選突破に望みを繋げましたね。2連勝で次の浦和レッズ戦に良い形でつなぎました。

前半の最初のほうは、清水優勢でそこで失点をしていたら、また違った結果になったかも知れませんが、よく耐えて守ったと思います。清水も川崎もチャンスはつくるも、なかなかシュートまでもっていけなかったのが前半の印象でした。

後半は川崎ペースで試合は進み、61分、76分に立て続けに得点できたことで、終盤は安定した試合運びが出来ました。なにより完封して勝利できたことが、大きいですね。

今日の試合も新潟戦と同じように、攻撃をなかなかシュートで終わらすことが出来ず、悪い形でボールを奪われ、危うく失点という場面がいくつかありました。そこを直していくのは難しいことですが、頑張ってもらいたいです。

良いところはパスのなかで、スルーパスやドリブルが効いてたところです。エウシーニョの得点は素晴らしかったです。
また、車屋の再三のサイド攻撃がとても良かったと思います。1点目、森谷の得点も車屋の作ったチャンスでした。ただサイドからのクロスの精度が少し低かったので、そこが改善点でしょう。ルーキーにしてはよくやっていると思います。

今季初の連勝ということで、素直のに嬉しいですね。ナビスコ予選、Jリーグも短期決戦。これからどんどん調子に乗っていきたいですね!


個人的な採点
GK 21 西部 洋平 6.5
相手の決定機を潰す活躍。

DF 5 谷口 彰悟6.5
落ち着いた守備で、相手に点を割らせなかった。

DF 3 角田 誠 6.5
落ち着いてボールを処理。相手のチャンスもしっかりと対処。

DF 18 エウシーニョ 6.5
上手く相手をかわしたドリブルで1点をもぎ取る。

DF 20 車屋 紳太郎 6.5 MOM
再三の攻撃参加でチャンスをつくる。守備も安定、ルーキーとは思えない出来。

MF 16 大島 僚太 89' 6.5
ボール裁きで攻めに厚みをみせる。

MF 14 中村 憲剛 6.0
鋭いスルーパスでチャンスを作ろうとするも、あまり繋がらず。ただこれを続けて欲しい。

MF 19 森谷 賢太郎 90+2' 6.5
攻撃で何度を顔を出し、繋ぎの役割を果たす。1点目も落ち着いて決める。

MF 10 レナト 6.0
ドリブルは相手のDFに止められていたが、チャンスで顔を出す。

FW 13 大久保 嘉人6.0
2度の決定機を逃すのは痛かったが、攻撃でのボールキープは効いていた。

FW 9 杉本 健勇 54' 5.5
怪我が長びかないと良いが…。

途中出場
FW 15 船山 貴之 54'  6.0
積極的な攻撃でチャンスをつくった。次試合に期待。

DF 17 武岡 優斗 89' ー(時間短く評価なし)

MF 6 山本 真希 90+2' ー(時間短く評価なし)

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村
ランキング参加中!クリックお願いします。

| フロンターレ | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レポート J1リーグ1st第4節新潟戦(終わってみれば、大量得点。ホーム等々力で約160日ぶりの勝利!)

s_kawasakiniigata.jpg

川崎フロンターレ 4 - 1  アルビレックス新潟
           1 前半 0
           3 後半 1
            5 SH 7

川崎得点

22' 杉本 健勇
58' レナト
71' 大久保 嘉人
87' 大久保 嘉人

新潟得点

83' ラファエル シルバ


 
川崎F
スターティングメンバー
GK 21 西部 洋平
DF 18 エウシーニョ
DF 3 角田 誠
DF 5 谷口 彰悟
DF 20 車屋 紳太郎
MF 16 大島 僚太
MF 14 中村 憲剛
MF 19 森谷 賢太郎 85' 
MF 10 レナト 80' 
FW 9 杉本 健勇
FW 13 大久保 嘉人 90+2' 

控えメンバー
GK 30 新井 章太
DF 17 武岡 優斗 85' 
DF 4 井川 祐輔
DF 8 小宮山 尊信 80' 
MF 26 三好 康児 90+2' 
MF 6 山本 真希
FW 15 船山 貴之


アルビレックス新潟
新潟
スターティングメンバー
GK 21 守田 達弥
DF 24 川口 尚紀
DF 4 舞行龍ジェームズ
DF 2 大野 和成
DF 7 コルテース
MF 8 レオ シルバ
MF 6 小林 裕紀
MF 34 平松 宗 46*' 
MF 23 山本 康裕 73' 
FW 14 田中 達也 59' 
FW 10 ラファエル シルバ


控えメンバー
GK 1 黒河 貴矢
DF 3 大井 健太郎
DF 5 前野 貴徳
MF 18 成岡 翔 46*' 
MF 25 小泉 慶
FW 11 指宿 洋史 73' 
FW 9 山崎 亮平 59' 

こんばんは。
等々力で久しぶりの勝利となりました。しかも大量4得点ということで、応援席で観ていた身としては、とても盛り上がって、帰りの足取りも軽かったですね。

最初の15分は山形戦と同じような内容で、今日もまずいなと思ってましたが、先制点で一気に流れが変わりました。杉本健勇のゴールは前線からのプレスをかけたことで生まれたゴールだと思います。これを試合で続けてほしいですね。まだ川崎のサッカーに慣れてない部分もありましたが、チャンスも多々作っていましたし、次の試合も期待できます。

今日の試合はシュート5本で4点と決定率80%、いつもの川崎ではなかったですねw しっかりと決めきれたという点では評価できますが、チャンスはそれほど少なくなかったのにシュートが少ないのは、フィニッシュまでいけないシーンが多かったということです。攻撃をシュートでしっかり終わらせることが、今日の失点のようなカウンターを作らせないためにも大事になってくると思います。

攻撃から守備への切り替えが早かったのも、失点が少なかった要因でしょうか。森谷に関しては運動量を活かして前線からプレスを積極的にかけ、新潟の攻撃を遅らせていました。安易な失点がなかったのが良かったです。

とにかくホーム等々力で勝てたことが大きいでしょう。1stステージは残り13試合、次は勝ち点10で首位の浦和戦。勝って浦和を抜かしたいですね。
ナビスコ予選は水曜に清水戦があります。予選突破のためにも最下位清水は絶対に叩かないといけません。

個人的な採点

GK 21 西部 洋平 6.5
全体的に安定したセービングで安心して見れた。

DF 5 谷口 彰悟7.0
危ない場面でしっかりと止めていた。先制点までの時間よく耐えてくれた。また守備から攻撃の切り替えが早かった。

DF 20 車屋 紳太郎6.5
落ち着いてプレーしピンチの芽を摘んだ。

DF 3 角田 誠6.0
失点のシーンでラファエルシルバにおいていかれてしまった。ただ他のシーンにおいては安定した守備、ピンチの芽を摘んでいた。

DF 18 エウシーニョ 6.5
攻撃参加があまりなかったが守備の面で活躍。

MF 14 中村 憲剛 6.0
憲剛へのプレスが強かったこともあるが、後ろにパスを出す場面が多かった。ただ途中からロングパスなどいつもの良い部分がでていた。

MF 16 大島 僚太 6.5
あまりボールに触る機会は少なかったが、ボール裁きは流石だった。

MF 19 森谷 賢太郎7.0
攻守両面で活躍。ボールを追いかけ、積極的にプレスをかけていた。

MF 10 レナト7.0
得点シーンの4人抜きは素晴らしいとしか言いようがない。

FW 9 杉本 健勇 6.5
前線からのプレスが実ったゴールで、流れを変える。ただ試合全体を通じて前線からのプレスを続けて欲しい。

FW 13 大久保 嘉人7.0
得点シーンの落ち着きは素晴らしい。これぞエースストライカー。

DF 8 小宮山 尊信6.0
前線からプレスをかけ続けた。

DF 17 武岡 優斗6.5
少ない時間で決定的な仕事。

MF 26 三好 康児 ー(出場時間短く採点無し)
同じ地元出身の選手ということで、出場したときは素直に嬉しかった。これからの活躍に期待したい。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村
ランキング参加中!クリックお願いします。

| フロンターレ | 15:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月30、31日撮影記(EF64 38,39)

こんにちは。
更新が遅れたEF64の救援回送の記事です。

s_IMG_9265.jpg
工9476レ 岡谷工臨返空 3月30日10:50 EF64 39+EF64 38+チキ4B 西八王子駅
ななめってますが、記録程度に撮影できたので良かったです。

s_IMG_9395.jpg
配9883レ 3月31日12:33  EF64 39+EF64 38 国立駅
また斜めってますねwトリミングでどうにかしますw

停車時間を使っていろいろ撮影しました。
s_IMG_9408.jpg
38の回送車票

s_IMG_9410.jpg
38側から撮影

s_IMG_9447.jpg
s_IMG_9449.jpg
高崎、甲府地区で活躍した38、39も終わりが近いようです・・・。

s_IMG_9438.jpg
国立駅前の通り。桜並木凄いですね。

この後追っかけで新小平へ。


s_IMG_9464.jpg
配9883レ 3月31日13:04  EF64 39+EF64 38 新小平駅
流しキマッタ~!大満足です。

長岡のEF64の一部が高崎に転属することで、廃車が噂されてる両機。これからも活躍を期待したいのですが、どうでしょうか・・・。

鉄道コム
ランキング参加中。クリックお願いします。
ご観覧ありがとうございました。

| JR撮影 | 14:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲーフラ作製その2

こんばんは。
ブログ更新が1週間ほど滞ってました。すいません。南武線をたくさん撮りましたので、後ほど載せようかと思ってます。

新潟戦になんとか間に合いました。


まず字を印刷したコピー紙を裏に貼って窓からさす光を使ってチャコペンで写しました。

さて色を塗っていくわけですが、他のブログをみると、だいたい字の周りをマスキングしてから塗っているのですが…。

直で塗りますw

マスキングをしている時間がありませんでした。あとそんな気力がない…

まず淵どりをしてから…


全体を塗りました。まあマシかなと…。


なんとか完成です。字が少し小さいかなぁ…。新潟戦で使いたいと思ってます。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村
ランキング参加中。クリックお願いします!

| フロンターレ | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

