南武海豚の鉄フロ日記

主に鉄道撮影や鉄道模型、川崎フロンターレについての記事を書いています。

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゲーフラ作製その1

こんばんは。
今日から2泊3日の予定で福島にいます。明日は仙台車両センターを観に行こうかと思ってますが…。
詳しい内容は帰ってから更新します。

ということで、フロンターレの試合で掲げたいと思っている、ゲーフラを製作しています。
製作するゲーフラは2つの予定で、1つは小林悠選手のゲーフラ、もう1つはチームのゲーフラです。
今回は初めにチームの方を製作しています。(小林悠選手は怪我しているので、復帰したときに、良いものを掲げたいと思ってます。)


ミシンを使ったのは2年振りですが…、下手ですねw


なんとか布は完成し、次は塗装ですね。大変そうですが、新潟戦に間に合うよう頑張りたいです。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村
ランキング参加中!クリックお願いします!

| フロンターレ | 18:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月26日(E235系配給、KY入場、OM出場)

こんばんは。連投になります。話題のE235系配給などを撮影しました。

s_IMG_8742.jpg
6096レ EH500 31 12:06 大宮駅
素晴らしい編成美。nゲージで再現してみたいものです。

s_IMG_8750.jpg
OM出場 EF65 1104+カニ 12:12 大宮駅
田端のPFは今月末で3機が運用から落ちる予定です。悲しい限りです。

s_IMG_8756.jpg
カニのHMは北陸でしたw

s_IMG_8759.jpg
8345M OM出場 209系C432編成 12:15 大宮駅
お馴染みになってきた顔ですね。沿線の南武線は残り1編成になりました・・・。

s_IMG_8791.jpg
KY入場 EF81 134+キハE130 12:29 大宮駅
久留里線の入場は初撮影。

s_IMG_8782.jpg
長岡の区名札。

s_IMG_8805.jpg
3055レ EH500 6 12:44 大宮駅
2次車はカッコいいですね。なかなか出会えないのでラッキーです。

s_IMG_8822.jpg
s_IMG_8831.jpg
E235系配給は浦和で撮影することに決め、E233の幕写真。特別快速は水色なんですね。

s_IMG_8855.jpg
新津配給 EF64 1032+E235系 14:38 浦和駅
なんとも微妙な写真。後追いは大宮で撮影した人が浦和に追っかけで来たため、多すぎて撮影できませんでした。
時代の移り変わりを感じますね。山手線のE231系が置き換えられる時代になるとは…。

鉄道コム
ランキング参加中!クリックお願いします。

| JR撮影 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月25日撮影記(だらだら小田急撮影)

こんばんは。昨日の写真ですが、撮影したので載せます。撮影地は向ヶ丘遊園~生田間の遊園カーブです。

s_IMG_8612.jpg
1000形1062F+?F 14:50
4+4連ですね。なかなか乗れる機会はないですね。

s_IMG_8632.jpg
けっこうこういったすれ違いの写真が好きです。

s_IMG_8638.jpg
30000形EXE 14:56
EXEはロマンスカーのなかで一番好きな車両だったりします。

s_IMG_8658.jpg
7000形LSE 15:03
結構いい感じに撮影できました。

s_IMG_8712.jpg
3000形3255F+8000形?F 15:17
遊園カーブは案外構図が難しいです。アド町でも取り上げられた撮影地なので是非訪れてみては?

鉄道コム
ランキング参加中!クリックお願いします!

| 私鉄撮影 | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月23日運転会

こんばんは。
今日は中野島原人さんとNゲージの運転会でした。久しぶりだったので、楽しくやれましたね。
模型は中野島原人さんのものを(中)、管理人所有のものを(南)と致します。


左から455系、205系、EF81-97です。(南)
EF81-97についているHMはモリヤスタジオ製の夢空間北海道です。


写っている客車、貨車、機関車全てが中野島原人さん所有…。圧巻です。


DD51-1184+24系(南)
団体臨時列車風、出雲のHMをつけてみました。


EF65-1121+タキ(中)
流し決まりました!かっこいいっす!


EF64×2+タキ(南)
64重連は実車は2回しか撮影したことがなかったです。春休み中に行きたいですね。


EF81-304+24系(南)
なんとなくやってみましたw


EF64+EH200+コキ+タキ(中)
83レですね。イカツイですわ~。


EF510-503(南)+E26系カシオペア(中)
カッケ~!この構図、たまらないです!


EF81-95+夢空間24系(中)
北斗星トマムスキーのHMがついてます。95は欲しいですね。


京阪大津線600形(南)
衝動買いしたものです。動力化出来るのはいつの日か…。

久しぶりに広く線路を広げて行いました。また行なえると良いと思ってます。

鉄道コム
ランキング参加中!クリックよろしくお願いします!

| 鉄道模型 | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レポート J1リーグ1st第3節 山形戦(終始劣勢、最悪の試合内容で昇格組に黒星)

モンテディオ山形 1-0 川崎フロンターレ
           0前半0
           1後半0

山形 得点
74' キム ボムヨン

川崎 スターティングメンバー
GK 21 西部 洋平
DF 17 武岡 優斗
DF 3 角田 誠
DF 5 谷口 彰悟
DF 20 車屋 紳太郎
MF 6 山本 真希 77' 
MF 14 中村 憲剛
MF 18 エウシーニョ
MF 10 レナト
FW 11 小林 悠 64' 
FW 13 大久保 嘉人

控えメンバー
GK 30 新井 章太
DF 4 井川 祐輔
DF 8 小宮山 尊信 77' 
MF 26 三好 康児
MF 7 橋本 晃司
FW 15 船山 貴之
FW 9 杉本 健勇 64' 

山形スターティングメンバー
GK 1 山岸 範宏
DF 2 舩津 徹也
DF 17 當間 建文
DF 4 西河 翔吾
DF 13 石川 竜也
MF 7 松岡 亮輔
MF 5 アルセウ
MF 22 キム ボムヨン 85' 
FW 30 山﨑 雅人 69' 
FW 11 ディエゴ
FW 29 川西 翔太

控えメンバー
GK 16 兼田 亜季重
DF 27 高木 利弥 85' 
MF 10 伊東 俊 69' 
MF 15 宮阪 政樹
MF 9 中島 裕希
FW 18 萬代 宏樹
FW 8 林 陵平


今日の内容は名古屋戦以上に酷いものでした。正直、言ってあと2点は取られてもおかしくなかったです。シュートは11本あったものの、決定機はほぼ皆無。守りの堅い山形に対して1回も崩せず、脆い守備の隙を突かれて失点。今日は守備陣と攻撃陳の連携が全く取れてなく、パスミスが非常に多かったです。またエウシーニョ、武岡両選手が上がって自陣サイドをがら空きにするシーンもありました。ボールを奪っても縦へのパスがことごとく繋がらず、山形の時間帯が非常に多かったです。こんな内容じゃ、タイトルどころじゃなく降格争いに巻き込まれてしまいます。2週間の中断期間に、改善してほしいものです。

またこの試合で小林悠選手が怪我をしました。接触ではなく、走り出した時に足を痛めたので、筋肉系の怪我が予想されます。代表の試合も厳しいどころか、次節新潟戦にも響くかもしれません。

個人的な採点
GK 21 西部 洋平 6.0
ビックセーブもあり、及第点。

DF 17 武岡 優斗 5.5
守備では良かった面もあったが、パスミスでピンチを多々。

DF 3 角田 誠 6.0
ビルドアップなどは良かった。 及第点。

DF 5 谷口 彰悟  5.5
まずまずの内容。

DF 20 車屋 紳太郎 5.5
攻撃面でチャンスを作ったものの、守備面で不安が残る。

MF 6 山本 真希 5.0
攻撃陳と守備陣の連携に寄与してなかった。

MF 14 中村 憲剛 4.5
受け手が悪かったのかはよくわからないが、縦パスをことごとくカットされる。ボールロストも多かった。

MF 18 エウシーニョ 4.0
流れを完全に止めていた。攻守両面でミス多し。

MF 10 レナト 5.0
山形の好守備に阻まれる。

FW 11 小林 悠 5.0
怪我が非常に心配。

FW 13 大久保 嘉人 5.5
中盤まで下がり、よくしようと努力していたが実らず。


DF 8 小宮山 尊信 5.5
攻撃で良いシーンを見せたが、流れを変えるに至らず。


FW 9 杉本 健勇 4.5
連携面で課題がある。

| フロンターレ | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナビスコ予選第1節名古屋戦


川崎フロンターレ 1-3 名古屋グランパス
           1前半1
           0後半2

川崎 得点
12' 大久保 嘉人

名古屋 得点
42' 永井 謙佑
49' 川又 堅碁
88' 川又 堅碁

川崎 スターティングメンバー
GK 21 西部 洋平
DF 17 武岡 優斗 60' 
DF 3 角田 誠
DF 4 井川 祐輔 70' 
DF 20 車屋 紳太郎
MF 5 谷口 彰悟
MF 14 中村 憲剛
MF 18 エウシーニョ 86' 
MF 10 レナト
FW 11 小林 悠
FW 13 大久保 嘉人

控えメンバー
GK 30 新井 章太
DF 2 實藤 友紀
MF 26 三好 康児
MF 6 山本 真希
MF 7 橋本 晃司 70' 
FW 15 船山 貴之 60' 
FW 9 杉本 健勇 86' 

名古屋 スターティングメンバー
GK 50 高木 義成
DF 2 竹内 彬 89' 
DF 5 大武 峻
DF 4 田中 マルクス闘莉王
DF 6 本多 勇喜
MF 19 矢野 貴章
MF 20 矢田 旭
MF 7 田口 泰士
MF 22 小屋松 知哉 75' 
FW 32 川又 堅碁
FW 11 永井 謙佑

控えメンバー
GK 1 楢﨑 正剛
DF 29 佐藤 和樹
DF 3 牟田 雄祐
MF 10 小川 佳純
MF 14 田鍋 陵太 89' 
FW 18 ノヴァコヴィッチ 75' 
FW 34 グスタボ

観戦しに行きましたが、後半は特に酷い内容でした。シュートに繋がる最後のパスが全く繋がらず、ペナルティエリア内に侵入できない状態が続き、横パスなど無駄な回しが多かったです。前半の最初のほうはパス回しがうまくいき、チャンスも多かったのですが、それを決めきれず・・・。課題の残る内容でした。

個人的な採点
TVで見ていないので無し。

| フロンターレ | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【鉄路の記憶9】ありがとう711系

こんにちは。久しぶりの更新となった鉄路の記憶ですw
毎週水曜日更新としていましたが、これからは不定期といたします。プロフィール欄のお知らせに更新予定を載せるのでよろしくお願いします。
さて、土曜にダイヤ改正で北陸新幹線や上野東京ラインが開業などいろいろなニュースがありましたが、なくなっていった車両もあります。今回はその中の1つ、711系を紹介します。2014年、北海道旅行の写真です。

s_IMG_5668.jpg
2014年8月14日11:14 711系S111編成 苗穂駅~札幌駅間
初めて撮った711系がこんな写真wいきなり来たので・・・。

s_IMG_5871.jpg
2014年8月14日17:11 711系S114+?編成 苗穂駅
国鉄色は渋さがありますね。カッコいいなぁ~。

s_IMG_5959.jpg
2014年8月14日18:40 711系S105+?編成 苗穂駅~札幌駅
ぶれてますね~。気にしない気にしないw

s_IMG_5971.jpg
2014年8月14日20:24 711系S106+?編成 札幌駅
バルブ撮影です。この明るい赤色がかっこいいですね。

s_IMG_6041.jpg
2014年8月15日7:22 711系S106+?編成
流しが決まりました!

s_IMG_6064.jpg
s_IMG_6072.jpg
2014年8月15日8:45 711系S108+S113編成 
旭山動物園号撮影中に遭遇。おいしい動画が撮れたんですよね。

s_IMG_6107.jpg
2014年8月15日9:28 711系S105+?編成 

s_IMG_6708.jpg
2014年8月17日8:29 711系S117+S114編成
これは絶対撮りたかった写真なんですよね!ヨットがちょうど写ったのが嬉しかったです。

s_IMG_6740.jpg
2014年8月17日12:29 711系S110編成
これが撮りたかったんですよ、奥にはS114編成も写って貴重な写真になりました。

s_IMG_6766.jpg
2014年8月17日17:05 711系S117+S114編成
これが最後の711系の撮影となりました。

いつも機関車の撮影が多く、普通車でこんなに心惹かれた車両はありませんでした。お疲れ様と言いたいですね。

鉄道コム
ランキング参加中!クリックお願いします。

ご観覧ありがとうございました。

| 鉄路の記憶 | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレンダーを制作

こんにちは。
昨日は暇だったので、自分が撮った写真を使って、パソコンでカレンダーを制作しました。一応4月から12月までですね。
撮った写真は活用しないともったいないので…。


ご観覧ありがとうございました。

鉄道コム

| ニュース・雑談 | 18:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月14日撮影記(北斗星、上野東京ライン)


こんばんは。昨日はサッカー観戦前に定期最終の北斗星と、上野東京ライン関連の写真を撮影しました。

s_IMG_8384.jpg
大宮駅の電光掲示板、見慣れない文字が・・・。

s_IMG_8396.jpg
s_IMG_8397.jpg
E231系の行先表示、上野経由の文字が。

s_IMG_8440.jpg
s_IMG_8442.jpg
E233系の行先表示、上野東京ラインは白文字。

s_IMG_8460.jpg
s_IMG_8449.jpg
s_IMG_8451.jpg
ダイヤ改正で上野東京ラインにも入線するようになったE233系。湘南新宿ラインはオレンジ色の文字色。

s_IMG_8405.jpg
 6:40 EH500 16 大宮駅

s_IMG_8411.jpg
6:46 EF210 118 大宮駅

s_IMG_8423.jpg
6:56 EF65 2065 大宮駅

s_IMG_8467.jpg
8:16 EF210 161 栗橋駅

s_IMG_8486.jpg
s_IMG_8494.jpg
1547E 8:56 E231系U507編成 栗橋駅
ぶれてるんじゃぁ~。まあ撮影できただけでも。

s_IMG_8505.jpg
9:37 EF65 2036 栗橋駅
再若番機。お勤めご苦労様です。

s_IMG_8522.jpg
9:46 EF500 77 栗橋駅
EH500の関東までの運用が増えてきましたね。

s_IMG_8530.jpg
9:57 EF65 2097 栗橋駅

s_IMG_8540.jpg
s_IMG_8544.jpg
9012レ北斗星 EF510 514 栗橋駅
定期運転終了となった北斗星。お疲れ様と言いたいですね。

s_IMG_8558.jpg
s_IMG_8561.jpg
1553E 10:23 U502+U33編成 栗橋駅
今度はましな写真になりました。

ご観覧ありがとうございました。

| JR撮影 | 17:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レポート J1リーグ1st 第2節 神戸戦 (相変わらずの悪さが出た試合、最後は決定力)

s_IMG_8579.jpg

川崎フロンターレ 2-2 ヴィッセル神戸
0 前半 1
2 後半 1
21 シュート 9
川崎
大久保嘉人 59'
レナト 73'

神戸
渡邉千真 29'
高橋祥平 72'


川崎スターティングメンバー
GK 21 西部 洋平
DF 17 武岡 優斗
DF 3 角田 誠
DF 5 谷口 彰悟
DF 20 車屋 紳太郎
MF 16 大島 僚太
MF 14 中村 憲剛
MF 18 エウシーニョ
MF 10 レナト
FW 11 小林 悠
FW 13 大久保 嘉人

控えメンバー
GK 30 新井 章太
DF 4 井川 祐輔
MF 26 三好 康児
MF 6 山本 真希
MF 7 橋本 晃司
FW 15 船山 貴之
FW 9 杉本 健勇

神戸スターティングメンバー
GK 22 山本 海人
DF 25 奥井 諒 75'
DF 5 岩波 拓也
DF 8 高橋 祥平
DF 31 安田 理大
MF 16 チョン ウヨン
MF 13 小川 慶治朗
MF 10 森岡 亮太
MF 27 フェフージン 85'
MF 7 ペドロ ジュニオール
FW 19 渡邉 千真

控えメンバー
GK 30 徳重 健太
DF 3 相馬 崇人
DF 4 北本 久仁衛
DF 6 高橋 峻希 75'
MF 17 田中 英雄 85'
MF 9 石津 大介
FW 18 マルキーニョス

s_IMG_8580.jpg
s_IMG_8583.jpg

こんにちは。等々力メインスタジアムのこけら落としとなりました。惜しくも引き分けという結果になってしまいましたが、昨シーズンやその前のシーズンに比べれば、開幕から2試合で勝ち点4は良い立ち上がりともいえます。ただ今シーズンは2ステージ制なので残り15試合と思うと、今日の試合は勝てた試合だと思いますし、これからどう響いていくか…。

前半は神戸ネルシーニョ監督の策略にハマり、なかなか良いシーンは作れませんでしたが、後半は多数チャンスがありました。しかしシュート21本で2点、そのうち1点は誤審?でしたし、昨シーズンから続く決定力不足が響いてしまった試合だと思います。また軽い失点が多く、人数が揃っていてもあれでは…。2点目のコーナーキックの場面はあまりにも…。
2点目のレナトのゴールは素晴らしかったです。応援席から観ていたので、あのボールの曲がり方にはびっくりしました。あれが見れただけでも、この試合を観戦できた価値はあったと思います。

内容は決して悪くはなかったと思います。2-2の打ち合いだった試合は、メインスタンド改築で新たに来られたお客さんにも大きいインパクトを与えたでしょう。2万1千を超えた観客、その期待を結果に繋げられるよう頑張ってもらいたいです。管理人は名古屋戦もいきます。

個人的な採点
TVで見返してないため無し。

ご観覧ありがとうございました。

| フロンターレ | 15:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

