南武海豚の鉄フロ日記

主に鉄道撮影や鉄道模型、川崎フロンターレについての記事を書いています。

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

J1第22節名古屋戦



名古屋 1 ー 1 川崎

前半1分 谷口 彰悟
前半29分 川又 堅碁

11 シュート 13
4 コーナーキック 11
15 フリーキック 8
12 ゴールキック 9

メンバー

名古屋 川﨑
GK 1 楢崎 正剛 GK 1 杉山 力裕
DF 19 矢野 貴章 DF 2 實藤 友紀
DF 3 牟田 雄祐 DF 15 谷口 彰悟
DF 4 田中 マルクス闘莉王 DF 4 井川 祐輔
DF 15 本多 勇喜 MF 16 大島 僚太
MF 20 矢田 旭 MF 14 中村 憲剛
MF 28 田口 泰士 MF 19 森谷 賢太郎
MF 8 ダニルソン MF 8 小宮山 尊信
MF 18 永井 謙佑 FW 11 小林 悠
FW 11 玉田 圭司 FW 10 レナト
FW 32 川又 堅碁 FW 13 大久保 嘉人


GK 50 高木 義成 GK 21 西部 洋平
DF 2 大武 峻 DF 3 田中 裕介
DF 29 佐藤 和樹 DF 5 ジェシ
MF 7 中村 直志 DF 7 中澤 聡太
MF 10 小川 佳純 DF 20 稲本 潤一
MF 13 磯村 亮太 MF 6 山本 真希
FW 17 松田 力 MF 18 金久保 順


非常にもったいない試合だったと思います。前半開始直後にフリーキックから谷口彰吾のヘディングゴールで先制。その後前半29分、川又の移籍後初ゴールで追いつかれました。失点のシーンは飛び込んできた川又をフリーにしてしまったことが悔やまれます。最近の失点シーンはクロスで上げられた、もしくは低いクロスから飛び込んで直接決められるシーンがとても多い気がします。
ただこの失点よりも勝ち越し点をとれなかったことが悔やまれます。沢山の決定機があったにもかかわらずセットプレーの1点だけ。最近3試合で得点はわずかに1点。チャンスをゴールに結びつけられていません。決定力不足というのは前々からも書いていましたが今回も同じようになってしまいました。試合の運び、ポゼッションやパス回しなどはいつも通りにできていました。相手のプレスを上手く交わしてパス出来るのは素晴らしいです。やはりフィニッシュの場面。そこが改善できれば2点、3点と取れていくと思います。浦和との勝ち点差は4に開いてしまいましたが鳥栖、鹿島ともに引き分けそこまで離されませんでした。J1はおやすみに入り次はナビスコ杯準々決勝、C大阪戦。天皇杯は残念でしたが、ナビスコ杯も簡単に落としてもらっては困ります。ナビスコ杯で勝って、また流れを変えて次の徳島戦に臨みたいですね。

ご観覧ありがとうございました。

| フロンターレ | 14:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレビューJ1第22節名古屋戦

会場 名古屋市瑞穂陸上競技場
19:00キックオフ
放送 スカパーCS100、スカパーP ch599

今日の相手は名古屋グランパス。名古屋の成績は良くはないものの、レアンドロドミンゲスと川又を獲得するなど選手の補強、名古屋はホームでまだ1勝しかしていなく、この試合でホーム2勝目を狙う。その名古屋だが攻撃の中心だったレアンドロドミンゲスが火曜、水曜のトレーニングを欠席しており、この試合で復帰してくるか不透明。不安要素を残したまま、今日の試合に臨む。

川﨑は、前節横浜に0-2で敗戦。登里享平の退場もあったが、数的不利のなか自分たちのサッカーはある程度できていたと思う。レナトの決定的なシュートもあり、決まっていれば違った結果になったかもしれない。前節の結果、順位は鳥栖、鹿島に抜かれ4位。しかし首位浦和との勝ち点差は2しかなく、まだまだ狙える範囲。首位を争っていた浦和、鳥栖、川﨑が足踏みしていた間に絶好調鹿島が加わった。首位争いから後退しないためにも連敗は許さない。

過去5戦の対戦成績は4勝1敗。通算成績も12勝4分5敗と相性は良い。首位を追撃するべく、勝ちを狙いにいく。

ご観覧ありがとうございました。

| フロンターレ | 12:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道遠征2014 1日目

8月中旬に北海道・東日本フリーパスで北海道へ1週間の日程で行きました。関東では出会えない車両を撮影できて良かったです。
遅くなりましたが、載せていこうと思います。
撮影日は全て8月12日です。

s_IMG_4995.jpg
6:02 臨時寝台特急あけぼの 浦和駅
このフリーパスだと新幹線は使えません。そのため鈍行で青森まで向かい、そこから寝台急行はまなすに乗って札幌へ向かいます。浦和駅で時間があったので撮影しました。あけぼのもいつまで設定されるかわからないのでなるべく撮影したいです。

s_IMG_4999.jpg
13:35 石巻線マンガッタンライナー 小牛田駅
知らなかったことは2つ。1つはマンガッタンライナーが石巻線にも走っていたこと、仙石線の205系しか知りませんでした。2つ目はこの駅名が読めなかったことw こごたと読むそうですね。

s_IMG_5008.jpg
13:38 701系仙台色 小牛田駅
僕が大好きな701系、福島行くときもお世話になってますが、あまり乗りたくない…。クロスシートないからね…。

s_IMG_5009.jpg
485系ジパング 一ノ関駅
やっぱり485系とは思えない。

s_IMG_5012.jpg
16:19 701系盛岡色 盛岡駅
東北本線の終点です。盛岡色は初めて見ましたがやっぱり701系はカッコいい!

s_IMG_5013.jpg
16:22 三陸鉄道さんりく北リアス号 盛岡駅
来た時はびっくりしました。山田線と直通の臨時列車だっだようですね。あまちゃん見てたので実物撮れてうれしかったです。

s_IMG_5046.jpg
18:59 IGR岩手銀河鉄道IGR7000系・青い森鉄道青い森701系 八戸駅
両方とも701系を第三セクターが買い取ったもの。どんな塗色でも701系はカッコいい!

s_IMG_5077.jpg
19:06 キハ40盛岡色 八戸駅
八戸線の車両、こういう構図で撮ってみたかったんです。

s_IMG_5115.jpg
21:16 ED79 12トワイライトエクスプレス 青森駅
おととしED79のトワは撮ってました。ED79もあと少し…。

s_IMG_5134.jpg
21:22 EF81 113トワイライトエクスプレス 青森駅
これが撮りたかったんです!今年度でトワも終わり、EF81との組み合わせが撮影できて満足です。

s_IMG_5167.jpg
21:29 789系スーパー白鳥 青森駅
毎回縦画像が横に…。

s_IMG_5193.jpg
21:47 DE10 1764はまなす回送 青森駅
DE10に連れられはまなす入線。

s_IMG_5202.jpg
21:52 ED79 18はまなす 青森駅
はまなす乗車は初めてでした。

s_IMG_5218.jpg
s_IMG_5219.jpg
座席はドリームカー、リクライニング機能がすごくほぼ横になる状態まで倒せます。この座席に7時間ほどお世話になるはずだったんですが…。
続きは後ほどで

鉄道コム
ランキング参加中。クリック、タッチお願いします!
ご観覧ありがとうございました。



| 旅行・遠征記録 | 20:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

J1第21節横浜FM戦

こんばんは。
忙しくなかなか更新できなかったフロンターレ記事。今更ながら横浜戦の記事を書こうと思います。


横浜2 ー 0 川崎

前半3分 ラフィーニャ(PK)
後半31分 兵藤 慎剛
17 シュート 10
4 コーナーキック 7
12 フリーキック 16
14 ゴールキック 14

試合は負けてしまったものの、登里享平を退場で欠き、10人ながらよくできていたと思います。一部の時間帯ではゴールまであと一歩のシーンが多々みられました。それだけに前半で退場者をだしてしまったのは痛いです。攻め込んでいた中、手薄になった守備をつかれ2失点目。この時点でほぼ勝負はつきました。パス回しも良いというわけではありませんでしたが、10人になってからも戦い方を変えずやっていたのは良かったです。
この試合を観て足りないと思ったのは、やはり決定力だと思います。レナトがクロスバーを叩いたシーンもありました。いつもよりは少なかったもののチャンスはありましたし、同点に追いつけていれば、また違った試合展開になったかもしれません。
次の試合では、先制点をとられないことが大事。好調の攻撃陣に期待したいです。
ご観覧ありがとうございました。

| フロンターレ | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EF81 81がお召塗装に!

こんばんは。
噂はあったものの、嘘っぽいなぁと思っていましたが本当になるとは!
昨日から今日にかけて秋田を出場したEF81 81はローズピンクに銀帯のお召塗装になっていました。なぜ塗色を変更したかはわかりませんが、EF81北斗星の運用もなくなりイベントでの集客を狙っているのかとも思ってみたり。
黒磯訓練を牽引するのが楽しみです!

s_IMG_6454.jpg
2012年9月15日 10:36 EF81 81+コキ
まだ貨物運用があった時代の写真。とても懐かしいです。

鉄道コム
ランキング参加中。クリック、タッチお願いします!
ご観覧ありがとうございました。

| ニュース・雑談 | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鷲別機関区廃止へ

こんばんは。
中野島原人さんから噂は耳にしていました。
鷲別機関区はJR貨物の機関区で北海道の主力機関車DF200を全機配置しているところです。廃止は早くて今月末とされていますが、移転先となる五稜郭機関区側の準備の関係で伸びる可能性もあります。
五稜郭機関区への機能集約の背景としては、2016年北海道新幹線開業を控え、新型機関車(おそらくEH800)を導入するための車両基地新設があるようです。
運転士が所属する室蘭総合鉄道部運転課は規模が半減する見通しで、周辺地域にも影響がでることから、JR貨物に対し鷲別機関区及び同運転課の存続・維持を求める署名を2万4070筆提出しています。

EH800はおそらく五稜郭配置となるので、その車両基地新設と同時にDF200もその基地に入れるということなんでしょうか?石油輸送もなくなりDD51がほぼ引退した貨物の北海道地区、今後も目が離せません。
s_IMG_6149.jpg

鉄道コム
ランキング参加中。クリック、タッチお願いします!
ご観覧ありがとうございました。

| ニュース・雑談 | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月25日運転会(仮)

今日は中野島原人さんのお宅にお邪魔して、軽い運転会を行いました。


EF510 503[南]+24系北斗星[中]
北斗星客車欲しい…。金がありません。
乗った編成を再現してみたいものです。


ED75 1039[南]+50系[南]
これをやりたくて50系を買いました。あとオハフ50とマニ50を追加購入したいです。


EF81 95[中]+夢空間北斗星[中]
夢空間も羨ましい…。北斗星があれば揃えたくなりますからね。


417系[南]
JAMで買ってしまいました。ジャンク品で2500円。動力も動きは悪くなかったので良い買い物をしました。


205系南武線[南]
高校生鉄道模型コンテストで買いました。とても満足しています。小窓車を製品化して欲しいですね。

鉄道コム
ランキング参加中。クリック、タッチお願いします!
ご観覧ありがとうございました。

| 鉄道模型 | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JAM国際鉄道模型コンベンション3日目

こんにちは

無事に終了しました。来てくださった方々ありがとうございました。

今日はマイクロエースとグリーンマックスです。

まずマイクロエースから










701系の東北色を再販して欲しい…。MSEはとてもカッコ良かったです。



続いてグリーンマックス
























京急の黄色い電車と西武の赤い電車が製品化。試作品をみましたが細部までよくできていました。
マルチプルタイタンパーは欲しいですが金が…。造形はとても素晴らしいです。

これでJAMは以上です。

鉄道コム
ランキング参加中。クリック、タッチお願いします!
ご観覧ありがとうございました。

| 鉄道模型 | 13:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JAM国際鉄道模型コンベンション2日目

こんばんわ。




今日もRFCブースは大盛況でした。明日もあるので、良かったら観にきてください。

今回の展示製品の紹介はKATOとTOMIXです。
まずはTOMIXから


E233系南武線製品化決定!KATOとの競作になりそうな気がするのでどっち買おうか迷いますね。






さよならあけぼのが月末に発売ですね。造形はとても良かったです。

次はKATOです






KATOからロマンスカーがでるようです。E657系は欲しいですが、お金が…

今回はこれで以上です。

鉄道コム
ランキング参加中。クリック、タッチお願いします!

ご観覧ありがとうございました。

| 鉄道模型 | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JAM国際鉄道模型コンベンション1日目

こんばんは。高校生鉄道模型コンテスト2日目の記事は写真があまりなく、載せられませんでした。
今日はJAM、国際鉄道模型コンベンションに参加してきました。


RFCブースで西武池袋線、秩父線のダイヤ運転やってますので良かったら観にきてください。ジオラマを行く模型とはまた違った面白さがあります。


今回はトミーテックの鉄コレブースを載せます。


鉄コレ第20弾のクモル145の試作品と動力ユニットが展示されてました。


鉄コレ第20弾の成型サンプルです。


機関車動力ユニットの展示です。


今日の戦利品。ポポンデッタで50系をバラで5両買いました。


モハ456のジャンクも購入です。455系の1編成をt車に変えようと思います。


201系稲城長沼行の方向幕です。201系にも稲城長沼の方向幕があるとは知りませんでした。首都圏で共通だったようですね。

今回はこれで以上です。

鉄道コム
ランキング参加中。クリックお願いします!
ご観覧ありがとうございました。

| 鉄道模型 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

