南武海豚の鉄フロ日記

主に鉄道撮影や鉄道模型、川崎フロンターレについての記事を書いています。

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012年函館旅行 前編

こんばんは。南武海豚です。
8月に北海道旅行にいきます。トワイライトエクスプレスが来年廃止なので撮影したいです。ってことで2年前の函館旅行の写真を…。2012年7月25日です。

s_IMG_4548.jpg
ED79 60+ED79 79
79の重連。あと2年ほどで引退ですね。EH800の量産も始まったようですし。

s_IMG_4557.jpg
キハ40 国鉄感漂っています。ローカルは雰囲気が良いですね。

s_IMG_4584.jpg
789系スーパー白鳥、こちらも北海道新幹線開業で転用でしょうか?

s_IMG_4603.jpg
ED79 55+ED79 
733系甲種です。北斗星で函館へきましたがその日に丁度設定されていました。同業者の方といろいろ話していたのを覚えています。

s_IMG_4615.jpg
485系白鳥
沿線で撮影しました。特急も全部の車種撮れるよう計画たてて行動しました。

今回は以上です。

鉄道コム
ランキング参加中!クリックお願いします。
ご観覧ありがとうございました。

| 旅行・遠征記録 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレビューJ1第17節新潟戦


19:00キックオフ、等々力陸上競技場

TV スカパーCS296、スカパーP ch.616
ラジオ かわさきFM 79.1MHz


アウェイ3連勝を飾った川﨑が等々力に戻ってきての一戦です。浦和との勝ち点差は5、鳥栖とは1、結果によっては2位浮上もあります。

今日の相手は10位の新潟。組織的な守備が持ち味のチームです。現在2連敗、4試合勝ちがありません。前節FC東京に敗れたものの、ペースは握っていたとのこと。
川﨑としては、ボールを持つ時間を増やして、相手を疲れさせたいですね。
新潟はここ2試合エースの川又がベンチ外、岡本英也、鈴木武蔵が2トップとなっています。今日はどうなのか。
またスペインから獲得した指宿洋史がこの試合から出場可能です。

通算対戦成績は川﨑からみて13勝1分20敗。過去5試合は3勝2敗です。アウェイ新潟戦はなかなか勝てませんからね。

また前田の呪いが終わり、明るみに出てきた川﨑の市制記念試合の呪い。西城秀樹さんが毎回ハーフタイムにYMCAを踊るので、YMCAの呪いとも言われてますね。この市制記念試合の相手が2009年以降必ずJ2に落ちているという都市伝説。今年はニュースにも取り上げられるほどに。
また、オレンジがチームカラーのチームはJ2に落ちないというジンクスもあります。果たしてどうなるのかは後ほどわかりますね。
僕的には新潟は落ちそうにないのですが…。

今日も勝って浦和の追撃へ!

| フロンターレ | 13:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

J1第16節鳥栖戦

こんにちは。
今日も勝ってくれました。


鳥栖 0 - 1 川﨑

得点 後半17分 登里 享平

9 シュート 8
4 コーナーキック 4
14 フリーキック 22
11 ゴールキック 10

先発 GK 1 杉山 力裕
DF 8 小宮山 尊信
DF 2 實藤 友紀
DF 15 谷口 彰悟
DF 23 登里 享平
MF 16 大島 僚太
MF 14 中村 憲剛
MF 19 森谷 賢太郎
MF 18 金久保 順
FW 11 小林 悠
FW 13 大久保 嘉人

控え GK 21 西部 洋平
DF 3 田中 裕介
DF 7 中澤 聡太
DF 20 稲本 潤一
MF 34 パウリーニョ
FW 9 森島 康仁
FW 10 レナト

監督 風間 八宏

前半
前半は観ていないのでどっちのペースだったかわかりませんが
前半12分、鳥栖はショートコーナーからこぼれたボールを菊池がシュートしますがポスト直撃。
14分パスから川﨑の小林が技ありシュートを放ちますがクロスバーの上。
25分クロスから競り合い、大久保に渡りシュートを放ちますがこれもクロスバーの上。
両者ともチャンスを作りましたがスコアレスで後半へ。
後半6分、鳥栖池田のシュートは杉山がセーブし谷口がクリア。
13分、レナトが持って行ったボールを一旦大久保に預け、パスをうけてドリブルしますが鳥栖の守備陣が粘りシュートをうたせず。
そして17分、登里がドリブルできりこみ角度のないところからシュート。ゴールとなり川﨑が先制。登里は今季初得点。
この後鳥栖の上げたボールから数々のチャンスを作られますが守りきり試合終了。
川﨑が公式戦4連勝を果たしました。


今日はいつもの鳥栖だったのかよくわかりませんでしたが、ロングボールを多用していた感じがあります。チャンスも多く点が入ってもおかしくない場面が2、3度ありましたが、ドリブルなどでは崩してこなかったですね。後半途中から入ってきた元川﨑の谷口博之は脅威でしたね。でもGK杉山を始め守備陣はしっかりと守れていました。
川﨑のパス回しも前回同様できていました。フィニッシュの場面の決定力が増せばもっと点がとれると思います。
レナトも復帰して、さっそくチャンスをつくっていました。後半の2対1の場面もレナトの作り出したチャンスですが、最後ボールを持ち過ぎた感じがします。レナトは今季まだ1得点ですが、川﨑の推進力であることは間違いないです。

次はやっとホームで新潟戦。市制記念試合となります。鳥栖との勝ち点差は1になりましたが、浦和とは5のまま、しっかりと連勝して8.9浦和との直接対決に臨みたいですね。

ご観覧ありがとうございました。

| フロンターレ | 14:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【鉄路の記憶8】EF641040、1048 ありがとう

こんばんは、南武海豚です。
今回は廃車となった1040号機、1048号機の写真を紹介します。1050は撮影してないので(泣)

s_IMG_2658.jpg
2012年4月28日 1040号機の写真はこれしかありません…。荷があまりにも少ないですね。フルコンで撮影したかった。馬橋駅撮影。

s_IMG_2899.jpg
2012年4月30日 初撮影は単機。単機でもたくさんの人が撮影してました。

s_IMG_4048.jpg
2012年7月7日 七夕の日に撮影。雨の中、反射したヘッドライトがカッコいいです。

s_IMG_5443.jpg
2012年8月9日 E231との並び。

s_IMG_1101.jpg
2012年12月27日 コンテナのりがよく、良い写真になりました。

簡単にハードディスクをあさったらこのくらいでてきました。1048に関してはたくさん撮影できてよかったです。
1040、1048お疲れ様でした。


鉄道コム
ランキング参加中!クリックお願いします。

ご観覧ありがとうございました。


| 鉄路の記憶 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレビューJ1第16節鳥栖戦

こんばんは。
さて明日は2位鳥栖対3位川﨑の直接対決です。
川﨑は前節、後半にらしさをだして2-0で勝利。大久保が2ケタ得点を1番乗りであげました。

鳥栖は神戸に押し込まれながらも1点を守りきっての勝利。

両者とも前節勝って今節を迎えます。両者の勝ち点は4、川﨑としてはこの直接対決に勝ち、上との差を詰めたいところ。

僕が注目するのはエース対決。川﨑の大久保と鳥栖の豊田です。

鳥栖のスタイルは豊田を中心に攻めるスタイル。スタミナもあるため、相手が疲れるのは期待出来なそうです。最初からボールを保持して、フロンターレのペースで試合をすることが必要だと思います。
ジェシが戻って来るという情報もありますし、杉山も好セーブを連発しています。鳥栖の攻撃陣をしっかりと抑えてもらいたいです。
今年は大久保に加えて小林も好調。現在7得点をあげています。

鳥栖とのJ1過去5試合の成績は1勝4敗、昨季の天皇杯でも負けており相性は良くないですね。それでもこういうところを勝っていかないとタイトルはついてきません。しっかり勝って更に勢いを!

| フロンターレ | 18:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

J1第15節清水戦

こんばんは。
今日の後半は素晴らしい試合でした。
観てて心地がよかった!

先発 GK 1 杉山 力裕
DF 8 小宮山 尊信
DF 2 實藤 友紀
DF 15 谷口 彰悟
DF 23 登里 享平
MF 16 大島 僚太
MF 14 中村 憲剛
MF 19 森谷 賢太郎
MF 18 金久保 順
FW 11 小林 悠 ★
FW 13 大久保 嘉人

控え GK 24 安藤 駿介
DF 3 田中 裕介
DF 7 中澤 聡太
DF 20 稲本 潤一
DF 25 山越 享太郎
MF 34 パウリーニョ
FW 9 森島 康仁

監督 風間 八宏

★は南武海豚の選ぶMVP

メンバーは田中に替えて金久保、ジェシに替えて實藤が先発に入りました。

試合経過
前半は前節同様相手の清水がペースを握ります。
高木のシュートは實藤がわずかに触れ、クロスバーに。
一方川﨑は大島からロングパスが入り小林が中央に向かってドリブルを仕掛けますが、相手三人に囲まれ潰されてしまいます。
高木からのクロスに大前がヘディングシュートしますが杉山の脇にあたりなんとか防ぎます。
一番危なかったのはクロスからノバコヴィッチのヘディングシュート。ゴールに吸い込まれますが判定はオフサイド。肝を冷やします。

後半は変わって川﨑のペース
54分、小宮山から中村憲剛がダイレクトでパスし再び小宮山がクロス、最後は小林悠が頭で合わせ川﨑が先制。
、長いパスを森谷がうまくさばいて小林にパス、小林のシュートはポストに当たりますが、大久保が詰めて2点目。
清水はカウンターから高木のシュートがありましたが杉山がビックセーブ。

川﨑が清水を完封し勝利を掴みました!


清水 0 前半 0 川崎
0 後半 2
0 合計 2
得点 後半9分 小林 悠
後半17分 大久保 嘉人
8 シュート 8
7 コーナーキック 9
17 フリーキック 11
1 ゴールキック 10

今日は小林が2点に絡む活躍!大久保も10点目となりました。
後半は川﨑の完璧な試合運びでしたね。
杉山も危ない場面で抑えてくれました。
中村憲剛は前半ミスが多かったんですがやっぱり仕事しましたね。
1点目のパス回しは凄かったですね。
大島も積極的に前へパスを出してました。
これで公式戦3連勝。次は水曜でアウェイ鳥栖戦です。2位対3位の直接対決。上との差を詰めるためにも負けられない一戦です。
今の川﨑ならやってくれるでしょう!

ご観覧ありがとうございました。


| フロンターレ | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【鉄路の記憶7】懐かしきカード、小田急編その1

こんばんは。
昔パスネットなどたくさんのカードがでまわってました。家にも少し残っているんですよね。今回は小田急線パスネットです。


20000形RSEです。御殿場線のようですね。富士山との風景もフジサン特急としてこれからもみれそうですね。


芦ノ湖と富士山。綺麗な風景。


50000形VSE、緑の中を颯爽と駆け抜けるVSE。ロマンスカーの顔ですね。


今なき10000形、HiSEは僕の中でロマンスカーでは一番好きでした。こんな写真僕も撮ってみたいですね。

鉄道コム
ランキング参加中、タッチ、クリックお願いします。

ご観覧ありがとうございました。

| 鉄路の記憶 | 17:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【鉄路の記憶6】雪の日。南武線

こんばんわ、南武海豚です。
先週の鉄路の記憶の記事でもお伝えしたように雪と南武線です。
2月の大雪凄かったですよね。受験が近かったので、南武線しか撮影していませんが今回の記事にします。

撮影日は2014年2月8日、撮影地は登戸~中野島間です。

s_IMG_1092.jpg
ナハ34編成。昼過ぎでも結構積もっていて、雪国となってきました。関東で大雪は2年連続でしたね。

s_IMG_1095.jpg
ナハ53編成。カッコいいですね。ナハ53は置き換え対象になるのでしょうか?

s_IMG_1102.jpg
ナハ4?編成。ぼけてます、流しは難しいですね。

夜、雪が相当積もってきたので撮影したくなり、カリタス前の踏み切りへ。

s_IMG_1113.jpg
うわぁ…。と思わず言ってしまいました。レールが見えていないw 雪も暴風雪となっていました。

s_IMG_1117.jpg
カメラフードをつけて挑みましたが、ファインダーがよく覗けず、むやみに流したら、上が切れましたがカッコいい写真になったと思います。
今回は以上です。

鉄道コム
ランキング参加中!クリックお願いします。
ご観覧ありがとうございました。

| 鉄路の記憶 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

J1 第12節C大阪戦

こんばんは。久しぶりの更新となります。まあテスト期間なので定期更新のみなのですが、サッカー記事は更新しようかと思います。
Jリーグ再開です!
先発 GK 1 杉山 力裕 ★
DF 3 田中 裕介
DF 5 ジェシ
DF 15 谷口 彰悟
DF 8 小宮山 尊信
MF 16 大島 僚太
MF 14 中村 憲剛
MF 19 森谷 賢太郎
MF 23 登里 享平
FW 11 小林 悠
FW 13 大久保 嘉人

控え GK 30 新井 章太
DF 2 實藤 友紀
DF 7 中澤 聡太
DF 20 稲本 潤一
MF 34 パウリーニョ
MF 18 金久保 順
FW 9 森島 康仁

監督 風間 八宏

★南武海豚の選ぶMVP

前半は完全なC大阪ペース。川﨑はパスもなかなか回せず、ミスも多く自陣に押し込められました。C大阪におされる中、19分、華麗なパスから杉本、南野がドリブルから中に折り返したところを安藤が合わせ先制点を許します。その後も攻め込まれますが、杉山の好セーブなどもありしのぎきります。前半終了間際、大久保のシュートはクロスバーを叩き、前半シュートわずか3本で終えます。

後半は川﨑の本来の形がでて攻められるように。後半15分小林悠のとったPKを大久保が決め同点。これで得点ランキングトップタイに。後半31分相手のミスで目の前にこぼれたボールを金久保が強烈なシュートをきめ逆転。金久保は今季初ゴールとなりました。危ないシーンもありましたが守備陣が踏ん張り勝ち点3をゲット!順位も3位に浮上しました。

序盤は酷くどうなってしまうのかと思いましたが後半持ち直してくれました。柿谷の移籍前最終試合でしたが花を添えさせずに花束を渡す大久保はご機嫌だったと思いますがw 終盤に出てきた柿谷も足元のプレーは流石でした。スイスでもがんばって欲しいです。

セレモニーのとき、何故か川﨑側に多数のセレ女が…。ホームの席がとれなかったからといってアウェイ側に乗り込むとが頭がおかしいですよね。優しいと言われている川﨑サポじゃなかったら暴動に走ってもおかしくないと思いますが…。
サッカーの試合をコンサート会場だと思っているのか、とにかく最低限のマナーは守って欲しいですよね。

次は清水戦。勝って公式戦3連勝といきたいところです!

ご観覧ありがとうございました。

| フロンターレ | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【速報】総武流山鉄道が脱線

こんにちは。
それにしてもビックリしました。また脱線です。今度は総武流山鉄道が餌食に…。

14時05分頃流鉄の幸谷~小金城趾駅間の踏切で車と衝突して脱線した模様。現在も運転を見合わせいる模様です。
おそらく二両のうちの一両が脱線しているようで、架線もやられています。
詳しい情報は後ほど更新します。

鉄道コム

| ニュース・雑談 | 14:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

