南武海豚の鉄フロ日記

主に鉄道撮影や鉄道模型、川崎フロンターレについての記事を書いています。

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

EH500 901首都圏運用投入!

こんばんは。南武海豚です。
なんと久しぶりにキンタのクマイチがA122運用、3074レで首都圏に入りました!1年程前から黒磯以南に降りておらず、僕は桃との重単しか撮れていないので朗報です。直流器が故障しているのではないかと噂されてましたが、治したのでしょうか?運用通り流れれば木曜には安中貨物に充当されます。キンタクマイチの今後の活躍に期待です。

自衛隊輸送の話題ですが、情弱のため全くわかりません´д` ;7月7日までには輸送はあると思われます。僕の予想では8862レのスジにはいるのではないかと思います。学校にカメラを毎日担いで、放課後に狙えるよう明日からスタンバイしますwくれぐれも予想なので参考程度に…

鉄道コム
ランキング参加中!クリックお願いします!
ご観覧ありがとうございました。

| ニュース・雑談 | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KATOEF200をウェザリングする

こんにちは。ネタが尽きてきた南武海豚です。今日は自衛隊輸送の送り込みがあったようです。狙えたら撮りに行きたいですね。

さて先日買ったEF200をウェザリングしました。EF200といえば汚れてる印象しかないからです。


屋根はたっぷり汚しました。Googleで画像を調べて似たような雰囲気にしましたがどうでしょうか?使ったものは、タミヤのウェザリングマスターBです。とてもお手軽に汚せますし、本格的ですが手につきやすい…


側面も結構汚しましたよ。


雰囲気でてると思います。カッコいいです!早く走らせたいと思います!

鉄道コム
ランキング参加中!クリックお願いします。
ご観覧ありがとうございました。

| 鉄道模型 | 16:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KATOEF200購入!

こんにちは。
KATOのEF200を買ってきました。

画像の向きがへんですが…。入っている部品です。


別途購入したマグネマティクカプラーです。このEF200は部活で使うので、後ほどDCCデコーダーをのせる予定です。


車番は14号機にしました。KATO製の機関車は初めて買いましたが、フライホイールが良くきいて、ライトが綺麗だという印象です。後にウェザリングもかけたいと思ってます。

鉄道コム
ランキング参加中!クリックお願いします。
ご観覧ありがとうございました。

| 鉄道模型 | 17:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【鉄路の記憶3】懐かしき鉄道写真をあさってみる。その1

こんばんは。
鉄路の記憶のコーナーです。今回からは自分の記憶にない小さいころのたまたま写ってた鉄道写真や本格的に鉄道写真を撮り始める前までの懐かしき写真たちを載せていきます。



s_100_0083.jpg
後ろが懐かしい。家族で行った奥多摩旅行のときのです。

s_100_0001.jpg
E10形機関車のようです。大井川鉄道に乗って井川まで行ったときですね。アプト式にも乗りました。

s_100_0033.jpg
C10形蒸気機関車。旧客のSLはカッコいいですね!最近はトーマスの装飾をやっているそうですね。

記事が短くてすいません。今回は以上にさせてもらいます。
鉄道コム
ランキング参加中!クリックお願いします。
ご観覧ありがとうございました。

| 鉄路の記憶 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

南武線E233系中間車登場!第1編成配給はもうすぐか?

こんばんは。
Twitterに南武線E233系中間車の写真が上がっていました。4号車(モハE233-8201、弱冷房車)と、5号車(モハE232-8201)のようです。Twitterからの情報ですが…。
配給の日時やルートがとても気になりますね。僕は情弱なのでわかりませんが…。
某雑誌によると、置き換え対象は205系と209系未更新車(ナハ32)のようで、更新車は置き換えの対象とならないようです。最近噂されてるナハ32の離脱が近いという情報は確かかもしれません。更新車が残るとなると南武線は37編成になるのでしょうか?僕の予想では稲城長沼が4線化したら、快速が全線対象になるのではないかと思っているのでそれを見越してかも…。
配給撮りたいと思っているので楽しみです。

左からナハ35、離脱が噂されてるナハ32
、ナハ9です。今日撮影。

鉄道コム
ランキング参加中!クリックお願いします。
ご観覧ありがとうございました。

| ニュース・雑談 | 17:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EF81 304と白エコライナー

こんばんは。
だんだんのせる記事がなくなってきました。昨日動力のメンテナンスをおこなった機関車の紹介です。

EF81 304です。銀釜として有名です。このNゲージは同好会から借りてる機関車です。全く使っていなかったようで借りさせて頂きました。今度運転会をおこなうときに、登場させようと思います。


今頃ですが、最近購入した白エコライナーです。カッコいいですよね。実物でみたとき、青のエコライナーしか知らなかったのでびっくりした記憶があります。青もいづれ欲しいです。

ブロクのテンプレートを変更しました。前から変更したいと思っていたのですが良いのが見つからず悩んでいました。中野島原人さんにいろいろ教えてもらい納得のいくテンプレートになりました。ありがとうございました。

鉄道コム
ランキング参加中!クリックお願いします。

ご観覧ありがとうございました。

| 鉄道模型 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月21日撮影記(南武線HM初日!)

こんばんは。
昨日の記事でも書いたように今日が南武線のHM初日です。早速近場で撮影しました。

s_IMG_4535.jpg
11F ナハ46 205系 10:51 中野島~登戸間
微妙にぼけてます。HMは完全にぼけてますね…。

s_IMG_4575.jpg
15F ナハ17 205系 11:26 中野島~登戸間
やられました…。また再チャレンジあるのみ!

s_IMG_4587.jpg
17F ナハ34 205系 11:31 中野島~登戸間
3編成目がやってきました。立川側はイラストが入ってます。

この後はHM取り付け編成の折り返しを狙います。

s_IMG_4613.jpg
11F ナハ46 205系 11:51 中野島~登戸間
最初にナハ46が帰って来ました。このロゴカッコいいですよね。フロンターレの市制記念ユニフォームにもつけられてます。

s_IMG_4646.jpg
15F ナハ17 205系 12:26 中野島~登戸間
イラストにはE233系が描かれています。工場では目撃情報がでたのでもうそろそろ導入ですね…。

s_IMG_4659.jpg
17F ナハ34 205系 12:34 中野島~登戸間
最後にナハ34を撮って撤収。ご一緒した国語辞典工業さん、ありがとうございました。

鉄道コム
ランキング参加中!クリックお願いします。
ご観覧ありがとうございました。

| JR撮影 | 21:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

南武線、明日からHM取り付け!

こんばんは。
今日は日本対ギリシャがありましたが、残念ながら引き分け。グループリーグ突破は厳しくなりました。大久保もシュート惜しいところがあったんですが…
コロンビア戦、僅かな望みをもちながらTV観戦するつもりです。

さて本題。
川崎市制90年を記念して南武線の3編成にヘッドマークが取り付けられます。
川崎寄り1号車には川崎市制90周年記念ロゴマークが、立川寄り6号車にはE233系の描かれたかわいいイラストです。
3編成のうち、ナハ17、ナハ34、ナハ46に取り付けが確認されました。
明日からなので早速撮りに行こうかと思います。
南武線にヘッドマークを取り付けます。
詳しくはこちらから。

鉄道コム
ランキング参加中!クリックお願いします。
ご観覧ありがとうございました。

| ニュース・雑談 | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【速報】小田急線、脱線

こんばんは。
しらぬまに僕の身近な小田急線が脱線しました´д` ;
午後6時9分、相模大野駅の車両庫から出庫途中だった6両編成の回送列車のうち、3両が脱線したそう。
回送列車だったためけが人はおらず、まだ一部区間で運転を見合わせてます。
運転再開は11時頃のようです。[訂正]今日中の再開はできず、明日始発からの全線運転再開を目指すとのこと。

原因は調査中とのことです。ポイントのところでおこしてますので、おそらく泣き別れをおこしたのでしょう。ポイントで電車はまっすぐ進んでいたのに、中間車両がポイントを何らかの原因で曲がってしまったのでしょう。パンタグラフも架線から外れてしまったのか大きく変形してしまいましたね。架線が切れ停電、電車が止まり多くの人に影響がでました。
原因究明のために頑張ってもらいたいです。
鉄道コム
ランキング参加中!クリックお願いします。

ご観覧ありがとうございました。

| ニュース・雑談 | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【鉄路の記憶2】桜と南武線 後編

こんばんは。
前回の続きで後編となります。
今回は5日の部分で宿河原駅近辺で撮影しました。
s_IMG_3187.jpg
船島鉄橋と呼ばれる南武線の有名撮影地です。桜の季節とあって多くの人が撮影に来ていました。ナハ39編成川崎行。

s_IMG_3189.jpg
後追いで流してみました。桜と205系の重なり具合が良いです。

s_IMG_3268.jpg
場所を変えて宿河原駅を発車し久地へ向かうナハ17編成。横浜線から転属してきて一躍南武線のスターとなりました。

s_IMG_3274.jpg
ナハ49編成立川行。さっきの写真を撮った場所の後ろには花壇に咲くたくさんの菜の花が。

s_IMG_3280.jpg
菜の花にピントをあて撮影。こうした趣のある写真も良いですよね。

鉄路の記憶、桜と南武線編は終了です。次回は未定ですがみて下さると嬉しいです。
鉄道コム
ランキング参加中!クリックお願いします。
ご観覧ありがとうございました。

| 鉄路の記憶 | 20:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

