南武海豚の鉄フロ日記

主に鉄道撮影や鉄道模型、川崎フロンターレについての記事を書いています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【鉄路の記憶9】ありがとう711系

こんにちは。久しぶりの更新となった鉄路の記憶ですw
毎週水曜日更新としていましたが、これからは不定期といたします。プロフィール欄のお知らせに更新予定を載せるのでよろしくお願いします。
さて、土曜にダイヤ改正で北陸新幹線や上野東京ラインが開業などいろいろなニュースがありましたが、なくなっていった車両もあります。今回はその中の1つ、711系を紹介します。2014年、北海道旅行の写真です。

s_IMG_5668.jpg
2014年8月14日11:14 711系S111編成 苗穂駅~札幌駅間
初めて撮った711系がこんな写真wいきなり来たので・・・。

s_IMG_5871.jpg
2014年8月14日17:11 711系S114+?編成 苗穂駅
国鉄色は渋さがありますね。カッコいいなぁ~。

s_IMG_5959.jpg
2014年8月14日18:40 711系S105+?編成 苗穂駅~札幌駅
ぶれてますね~。気にしない気にしないw

s_IMG_5971.jpg
2014年8月14日20:24 711系S106+?編成 札幌駅
バルブ撮影です。この明るい赤色がかっこいいですね。

s_IMG_6041.jpg
2014年8月15日7:22 711系S106+?編成
流しが決まりました!

s_IMG_6064.jpg
s_IMG_6072.jpg
2014年8月15日8:45 711系S108+S113編成 
旭山動物園号撮影中に遭遇。おいしい動画が撮れたんですよね。

s_IMG_6107.jpg
2014年8月15日9:28 711系S105+?編成 

s_IMG_6708.jpg
2014年8月17日8:29 711系S117+S114編成
これは絶対撮りたかった写真なんですよね!ヨットがちょうど写ったのが嬉しかったです。

s_IMG_6740.jpg
2014年8月17日12:29 711系S110編成
これが撮りたかったんですよ、奥にはS114編成も写って貴重な写真になりました。

s_IMG_6766.jpg
2014年8月17日17:05 711系S117+S114編成
これが最後の711系の撮影となりました。

いつも機関車の撮影が多く、普通車でこんなに心惹かれた車両はありませんでした。お疲れ様と言いたいですね。

鉄道コム
ランキング参加中!クリックお願いします。

ご観覧ありがとうございました。

| 鉄路の記憶 | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【鉄路の記憶8】EF641040、1048 ありがとう

こんばんは、南武海豚です。
今回は廃車となった1040号機、1048号機の写真を紹介します。1050は撮影してないので(泣)

s_IMG_2658.jpg
2012年4月28日 1040号機の写真はこれしかありません…。荷があまりにも少ないですね。フルコンで撮影したかった。馬橋駅撮影。

s_IMG_2899.jpg
2012年4月30日 初撮影は単機。単機でもたくさんの人が撮影してました。

s_IMG_4048.jpg
2012年7月7日 七夕の日に撮影。雨の中、反射したヘッドライトがカッコいいです。

s_IMG_5443.jpg
2012年8月9日 E231との並び。

s_IMG_1101.jpg
2012年12月27日 コンテナのりがよく、良い写真になりました。

簡単にハードディスクをあさったらこのくらいでてきました。1048に関してはたくさん撮影できてよかったです。
1040、1048お疲れ様でした。


鉄道コム
ランキング参加中!クリックお願いします。

ご観覧ありがとうございました。


| 鉄路の記憶 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【鉄路の記憶7】懐かしきカード、小田急編その1

こんばんは。
昔パスネットなどたくさんのカードがでまわってました。家にも少し残っているんですよね。今回は小田急線パスネットです。


20000形RSEです。御殿場線のようですね。富士山との風景もフジサン特急としてこれからもみれそうですね。


芦ノ湖と富士山。綺麗な風景。


50000形VSE、緑の中を颯爽と駆け抜けるVSE。ロマンスカーの顔ですね。


今なき10000形、HiSEは僕の中でロマンスカーでは一番好きでした。こんな写真僕も撮ってみたいですね。

鉄道コム
ランキング参加中、タッチ、クリックお願いします。

ご観覧ありがとうございました。

| 鉄路の記憶 | 17:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【鉄路の記憶6】雪の日。南武線

こんばんわ、南武海豚です。
先週の鉄路の記憶の記事でもお伝えしたように雪と南武線です。
2月の大雪凄かったですよね。受験が近かったので、南武線しか撮影していませんが今回の記事にします。

撮影日は2014年2月8日、撮影地は登戸~中野島間です。

s_IMG_1092.jpg
ナハ34編成。昼過ぎでも結構積もっていて、雪国となってきました。関東で大雪は2年連続でしたね。

s_IMG_1095.jpg
ナハ53編成。カッコいいですね。ナハ53は置き換え対象になるのでしょうか?

s_IMG_1102.jpg
ナハ4?編成。ぼけてます、流しは難しいですね。

夜、雪が相当積もってきたので撮影したくなり、カリタス前の踏み切りへ。

s_IMG_1113.jpg
うわぁ…。と思わず言ってしまいました。レールが見えていないw 雪も暴風雪となっていました。

s_IMG_1117.jpg
カメラフードをつけて挑みましたが、ファインダーがよく覗けず、むやみに流したら、上が切れましたがカッコいい写真になったと思います。
今回は以上です。

鉄道コム
ランキング参加中!クリックお願いします。
ご観覧ありがとうございました。

| 鉄路の記憶 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【鉄路の記憶5】南武海豚の選ぶ2014年上半期鉄道ランキング

こんばんは。南武海豚です。
今年ももう半年が過ぎました。早いですね。管理人が勝手に選んだランキングです。偏ってますが…。

第16位 南武線快速区間延長16位から半端だなぁw
s_IMG_1125.jpg

南武線の快速区間がダイヤ改正によりのぼりとから稲城長沼へ延長され、中野島、矢野口が新たな通過駅に設定されましたね。全区間快速運用ももうすぐかな?

第15位 常磐線 広野~竜田間運転再開
s_IMG_0125.jpg
s_IMG_0154.jpg

6月1日に運転を再開。常磐線は好きな路線です。復旧は難航してますが、一歩ずつ運転区間を増やしていってほしいですね。相馬~浜吉田間も工事が開始され、原ノ町~小高間も南相馬市が来年4月運転再開を要望しました。

第14位 南武線HMを取り付け
s_IMG_4613.jpg

ナハ17、34、46に設置されてます。7月31日までなのでお早めに!

第13位 北王子貨物運転終了
s_IMG_2358.jpg

最後しか撮影に行きませんでしたが、有終の美を最後に見ることができて良かったです!

第12位 EF64 1040 1048 1050廃車

貨物機のクリプレ消滅。1050は撮影できなかったのでとても残念です。鉄路の記憶にて記事を載せる予定。

第11位 E331系 廃車
s_IMG_2753.jpg

廃車回送を撮影にいきました。あまりにも悲しい運命…。

第10位 関東大雪の中南武線撮影w

題名がおかしいなw。こちらも鉄路の記憶にて載せる予定です。

第9位 南武線に岡桃現る
s_IMG_2797.jpg

8461レで岡桃が南武線に登場。新たな楽しみの一つです。

第8位 83レがEH200とEF64の重連に
s_IMG_2408.jpg

府中本町界隈に新たなネタ!

第7位 EF66 32復活
s_IMG_4789.jpg

ゼロロクはまだまだ活躍!次も復活はあるのでしょうか?

第6位 651系がスワローあかぎなどの高崎線特急に就く
s_IMG_3538.jpg

特急車両で一番好きな651系。運用復帰してとても嬉しいです。

第5位 みちのくSLギャラクシー運転
s_IMG_1930.jpg
s_IMG_2029.jpg

人がとにかく凄かった。東京都心を走るSLはかっこよかったです。

第4位 ナハ17が南武線に投入
s_IMG_4646.jpg

横浜線クラH26編成が転属。元気に仕事をしています。

第3位 ニコニコ超会議号 今年も運転
s_IMG_3518.jpg

今年は長岡EF64が担当。3年連続で撮影している身としては嬉しかったです。

第2位 米タン経由変更
s_IMG_2250.jpg

あまりに悲しい出来事。南武線に国鉄型が走らなくなりました。

第1位 あけぼの定期運転終了
s_IMG_1829.jpg
s_IMG_1834.jpg

国鉄から続く最後のブルートレインが運転終了。臨時もあと何年続くのか…。


以上です。結構時間がかかってしまいました。


鉄道コム
ランキング参加中!クリックお願いします。
ご観覧ありがとうございました。

| 鉄路の記憶 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

