南武海豚の鉄フロ日記

主に鉄道撮影や鉄道模型、川崎フロンターレについての記事を書いています。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道遠征2014 1日目

8月中旬に北海道・東日本フリーパスで北海道へ1週間の日程で行きました。関東では出会えない車両を撮影できて良かったです。
遅くなりましたが、載せていこうと思います。
撮影日は全て8月12日です。

s_IMG_4995.jpg
6:02 臨時寝台特急あけぼの 浦和駅
このフリーパスだと新幹線は使えません。そのため鈍行で青森まで向かい、そこから寝台急行はまなすに乗って札幌へ向かいます。浦和駅で時間があったので撮影しました。あけぼのもいつまで設定されるかわからないのでなるべく撮影したいです。

s_IMG_4999.jpg
13:35 石巻線マンガッタンライナー 小牛田駅
知らなかったことは2つ。1つはマンガッタンライナーが石巻線にも走っていたこと、仙石線の205系しか知りませんでした。2つ目はこの駅名が読めなかったことw こごたと読むそうですね。

s_IMG_5008.jpg
13:38 701系仙台色 小牛田駅
僕が大好きな701系、福島行くときもお世話になってますが、あまり乗りたくない…。クロスシートないからね…。

s_IMG_5009.jpg
485系ジパング 一ノ関駅
やっぱり485系とは思えない。

s_IMG_5012.jpg
16:19 701系盛岡色 盛岡駅
東北本線の終点です。盛岡色は初めて見ましたがやっぱり701系はカッコいい!

s_IMG_5013.jpg
16:22 三陸鉄道さんりく北リアス号 盛岡駅
来た時はびっくりしました。山田線と直通の臨時列車だっだようですね。あまちゃん見てたので実物撮れてうれしかったです。

s_IMG_5046.jpg
18:59 IGR岩手銀河鉄道IGR7000系・青い森鉄道青い森701系 八戸駅
両方とも701系を第三セクターが買い取ったもの。どんな塗色でも701系はカッコいい!

s_IMG_5077.jpg
19:06 キハ40盛岡色 八戸駅
八戸線の車両、こういう構図で撮ってみたかったんです。

s_IMG_5115.jpg
21:16 ED79 12トワイライトエクスプレス 青森駅
おととしED79のトワは撮ってました。ED79もあと少し…。

s_IMG_5134.jpg
21:22 EF81 113トワイライトエクスプレス 青森駅
これが撮りたかったんです!今年度でトワも終わり、EF81との組み合わせが撮影できて満足です。

s_IMG_5167.jpg
21:29 789系スーパー白鳥 青森駅
毎回縦画像が横に…。

s_IMG_5193.jpg
21:47 DE10 1764はまなす回送 青森駅
DE10に連れられはまなす入線。

s_IMG_5202.jpg
21:52 ED79 18はまなす 青森駅
はまなす乗車は初めてでした。

s_IMG_5218.jpg
s_IMG_5219.jpg
座席はドリームカー、リクライニング機能がすごくほぼ横になる状態まで倒せます。この座席に7時間ほどお世話になるはずだったんですが…。
続きは後ほどで

鉄道コム
ランキング参加中。クリック、タッチお願いします!
ご観覧ありがとうございました。




| 旅行・遠征記録 | 20:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012年函館旅行 前編

こんばんは。南武海豚です。
8月に北海道旅行にいきます。トワイライトエクスプレスが来年廃止なので撮影したいです。ってことで2年前の函館旅行の写真を…。2012年7月25日です。

s_IMG_4548.jpg
ED79 60+ED79 79
79の重連。あと2年ほどで引退ですね。EH800の量産も始まったようですし。

s_IMG_4557.jpg
キハ40 国鉄感漂っています。ローカルは雰囲気が良いですね。

s_IMG_4584.jpg
789系スーパー白鳥、こちらも北海道新幹線開業で転用でしょうか?

s_IMG_4603.jpg
ED79 55+ED79 
733系甲種です。北斗星で函館へきましたがその日に丁度設定されていました。同業者の方といろいろ話していたのを覚えています。

s_IMG_4615.jpg
485系白鳥
沿線で撮影しました。特急も全部の車種撮れるよう計画たてて行動しました。

今回は以上です。

鉄道コム
ランキング参加中!クリックお願いします。
ご観覧ありがとうございました。

| 旅行・遠征記録 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

